私の家には大きなシェパード犬がいます。
子犬の時から本当に元気で じっとしていることが出来ないやんちゃな女の子なのですが、
ブリーダーさんがこの子はチキンのアレルギーだから 鶏肉が食べれませんと教えてくれました。

色んなペットショップを回り チキンが入っていないドックフードを探すのには本当に苦労しました。
殆どのドックフードにってくらい 鶏肉が使われているんですね。
おやつなんかも必ず入ってるものをチェックしてから買わなくてはいけなかったのであげられるものを選ぶのにも 
とても時間がかかりました。

今はサーモンやお魚中心のドックフードをあげているのですが、
とても乾燥肌なのかとてもかゆいようでした。
皮膚をしてみると とても渇いていて 白いフケのようなものが沢山出ていました。

どうしていいか分からず 動物病院にも連れて行ったりもしましたが 
お薬をもらってもかゆみはあるようで 何をしてあげれば良いのか全く分かりませんでした。

日に日に弟の具合が悪くなり、ロンがうちに来た1週間後、とうとう入院してしまいました。やっぱり動物の毛がよくなかったみたいです。

引用:http://comparetheconference.com/

知り合いのワンちゃんは入院までしてしまったらしく、やっぱり無視はできない事態です。
そんな時 主人がもしかしたら脂肪分が足りないのかもしれないよねと言い出し外の野生の動物は 
自分で獲物を見つけて食べるものだし 肉を足してみたらどうだろうということになりました。
その時、丁度主人の友人が 狩りのシーズンでとったシカの肉があるとくれたものがあってそれを細かく切って 
ドライフードを混ぜてあげてみました。

いつもとは違うご飯に とても喜んで1つも残さず食べてくれました。
何週間か 続けてみるうちに かゆがることも少なくなっていきました。
シカの肉が無くなってからは 牛肉のひき肉をドックフードにちょっとだけ混ぜてあげてました。

今ではひき肉を混ぜなくても大丈夫になりましたが、一時は本当にどうしていのか分からなかったので 
今ではホッとしています。
ペットでも家族の一員なので かゆかったり 食欲がなかったりつらい思いをしていると
こちらもつらくなりますよね。
言葉が話せない分、きちんと気がついてあげなきゃいけないなぁと思いながら毎日犬と過ごしています。